世界の蕎麦料理。フランス「ガレット」。

世界の蕎麦料理。フランスの「ガレット」と「クレープ」を作ってみました。

難しいレシピではなくて、簡単そうなレシピを見つけて、やってみます。

生地(小さい生地が6枚分くらいできました。)

そば粉、100g。(余っていた、玄挽きのそば粉を使います)

塩、少々。

水、200㏄。(もちろん、毘沙門水)

卵、1個。

のせる具材。

卵、生ハム、チーズ。

そば粉100gに塩少々、水200㏄を加えて、溶いた卵を1個入れます。

ガレットの生地を作る。

作った生地を、冷蔵庫で1時間、寝かせます。

その生地を、フライパンで焼きます。

小さいフライパンしかなかったので、小さめのガレットになりました。

生地を焼く。

この上に、卵1個、生ハム、とろけるチーズをのせて焼きます。

具材をのせる。

弱火にして、ふたをして、目玉焼きを作っているみたい。

生地の端が焦げてきたら、四方を折り曲げます。(なぜ折り曲げるんだろう、具材がはみ出さないようにするためか)

そば粉のガレット。

レタスとパプリカのピクルスで飾り付けをして、完成。

ガレット、アップ。

ガレットは何度か食べたことがある程度で、どんな感じだったか、あまり記憶にありません。

それほどインパクトのある食べ物ではなくて、日常の、家庭の料理のようです。

半熟卵と生ハムの塩気とトローリチーズのマッチング、ランチよりも朝食で食べるほうが、イメージに合いそうです。

続いて、余った生地と、バナナ、イチゴ、チョコレート、生クリームを使って、「クレープ」にしました。

クレープ。

生地が、モチモチの食感で、ほんのりとそば粉を焼いた香ばしさがして、美味しかった。

めっちゃクレープになりました。

ガレットよりもクレープにはまりそうです。

バナナとチョコと生クリームで、最強の組み合わせ。

幸せです。

お店では出してません、ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です