世界の蕎麦料理。イタリア「ピッツォッケリ」。

世界の蕎麦料理、イタリアの「ピッツォッケリ」を作ってみます。

蕎麦粉を使った、パスタです。

材料、一人分。

塩・こしょう、適宜。この”てきぎ”っていうのが難しい。

キャベツ、60g。

じゃがいも、80g。

バター、60g。

にんにく、1片。

プロセスチーズ、80g。

粉チーズ、50g。

ピッツォッケリ(そば)、160g。

ピッツォッケリ、蕎麦粉8対小麦粉2の”二八そば”を厚さ2~3ミリ、幅5ミリ、長さ7~8センチ、を短冊状に切る。

そうですが、面倒なので、当店のそばの”みみ”(切れ端)を使います。

始めに、野菜(キャベツとジャガイモ)を一口より小さめに切って、茹でる。10分くらい。

キャベツとジャガイモ。

パスタ(そば)を茹でる。当店のみみなので、30秒。

(レシピのそばだと厚さがあるので、15分くらい茹でるそうです。)

大きな鍋に、茹でた野菜とパスタを入れ、粉チーズを振りかけ混ぜる。

粉チーズを混ぜる。

小鍋にニンニクを入れて、バターを溶かして、チーズを溶かす。

チーズを溶かす。

最後に溶かしたチーズと塩こしょうをかける。

ピッツォッケリ。

完成、試食してみます。

チーズをたくさん使うので、濃いー感じになりました。

塩コショウを少しかけすぎました。

キャベツを多めに茹でたので、それを足したらちょうどいいあんばいになって、美味しかった。

ちゃんとパスタになりました。

そば屋なので、材料さえあれば、蕎麦料理ならいろいろ作れそうです。

チーズが高いけど、パスタも好きなので、アレンジしてまたやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です