「おまかせ」もう一品、挑戦。

少し先に、予約をいただきました。

金額の都合上、今まで出してきた、「おまかせ」の料理にもう一品、加えて出さなければなりません。

そこで、今後、避けては通れない、いずれやらなければならないことを想定して、「おまかせ」の料理をもう一品、挑戦したいと思います。

今までも考えてきましたが、今回は、魚料理と肉料理を作ってみました。

はじめは牛肉を使って「ステーキ」にしてみます。

赤身の牛肉でステーキ。

焼く前に、塩コショウで味付けして、弱火で、片面3分、裏返して3分、もう一度裏返して3分。

赤身のステーキ。

値段の安い、赤身の肉だったので、固くなってしまいました。

肉自体の味も、大雑把で、うまみはあまり感じませんが、天丼のたれをかけたら、まあまあおいしく食べられます。

もうちょっと脂身の入った、良い肉だったら、もっとおいしくできそうです。

次に、スーパーで買ってきた、かぼすブリを「塩焼き」にします。

塩コショウをして、少し置いて、小麦粉をまぶして、皮の面から先に、両面3分ずつ焼きました。

ブリの塩焼き。

一口試食。

おー、ブリから、かぼすの味がする。

これにも天丼のたれをかけました。

美味しい。

魚料理は、多少置いて冷めても、美味しく食べられるし、旬の魚の季節感を出せますので、上手に焼ければ使えそうです。

肉は焼きたてで出さないと、固くなってしまって、少し難しい気がします。

最後に、ホタテを「塩焼き」で焼いてみました。

塩コショウして、少し置いて、小麦粉をまぶして、両面3分ずつ焼きました。

ホタテ塩焼き。

見栄えが良くて、豪華そうに見えるし、味も美味しい。

今回は、ホタテが一番良かった。

盛り付けを考えて、何度か練習すれば、良くなりそうです。

またこれからも、挑戦を続けていきたいと思います。

「ひらい」のこれがうまい、と言ってもらえるようなものを、一品。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です