そばのつなぎは、強力粉か?中力粉か?

そばのつなぎには、強力粉がいいのか、中力粉がいいのか。

強力粉はいつも使っている、そばのつなぎ用の強力粉。(当店ではそば用の強力粉を、製粉会社から購入しています。)

中力粉は、うどんで使っている「金すずらん」という小麦粉。

まず、強力粉のメリットは、粘りが強いので、打ちやすく、細く長く、つながりが良くなります。

デメリットは、コシが強くなって、そば本来の食感が多少損なわれて、小麦粉の感じが強くなる気がします。

そして、中力粉のメリットは、そば本来のおいしさを邪魔しないで、小麦粉の感じを抑えることができます。

デメリットは強力粉よりも粘りが弱いので、そばのつながりは弱くなります。

どちらもつなぎに使う小麦粉の種類によって違うと思いますが、だいたいこんな感じです。

実際に中力粉の「金すずらん」を使ってやってみたいと思います。

生めん。

そば粉8、小麦粉2の二八そばで、打った感じは、全然違和感はないです。

かえっていつもの強力粉よりも打ちやすいくらいです。

茹でる前の生めんの状態で、もうすでに美味しそうです。

中力粉、二八。

茹でると、つやつやして、いつもよりも多少白っぽくて、見るからに美味しそうです。

実際に食べてみても美味しかったです。

そばを邪魔してません。茹でる時間もいつもよりも少なく、20秒くらいでよさそうです。

歯で噛んだ、フツフツと切れる感じの食感が、強力粉で打ったそばとはまた違って、心地いいです。

強力粉は食感がよりモチモチして、こしが増すような感じです。

開店当初はつなぎに中力粉を使っていましたが、一度に打つ量が多くなるにつれて、強力粉に変えていきました。

中力粉は粘りが弱いので、打つ量が多いときには使いにくく、多くても1キロくらいまでだと思います。

私の場合、忙しいときには、1回に2.5キロで4~5回打つので、強力粉じゃないとなかなか厳しい。

できれば、中力粉を使えればいいのですが、このあたりがジレンマで難しいところです。

ただ、手挽きのそばには使えそうなので、今日やってみてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です