はなれ 天ぷら盛り合わせ(冬)。

「ひらい はなれ」冬の天ぷらです。

はなれ 冬の天ぷら。

えび、もち、ねぎ、ブロッコリー、金時人参、ワカサギ。

エビの代わりにホタテを入れようか悩んでいます。

もちは固くなってしまう前に食べてもらえるように、最後に揚げます。

金時人参、千切りにしてかき揚げにしてみました。

銀座の天ぷらの名店で人参のかき揚げを出しているのを見て、あんな風にジャーっときれいに山にしてみたくて練習していますが、なかなかうまくいかない。

冬の魚を切り身にして天ぷらにしてみようかと考えましたが、秩父で海の魚はないだろう。

ワカサギなら近くで取れるので出してみました。

ねぎは見た目が地味だけど、おいしいので。個人的にも好きなので。

ブロッコリーは使い勝手いいのでどうしようか。群馬などでは今が旬らしい。埼玉産は初夏が旬らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です