そばを蒸す。

そば屋さんでよく見る「せいろ」。そばがなぜあれにのっているのかというと、以前はそばをせいろにのせて、何枚か重ねて、直接蒸していたんだそうです。

その名残で今でもせいろにそばをのせて出しているみたいです。

というわけでそばを蒸してみました。

蒸し器。

業務用の蒸し器。でかい。

これでそばを蒸します。

蒸し器でそばを蒸す。

「せいろ」がないので、生のそばを「ざる」に乗せてそのまま蒸してみます。

とりあえず2分。

見た目が生っぽい。思い切ってあと10分。

まだ生っぽい。あと10分。

もういいや。見た目は生っぽいけど、食べてみよう。

蒸したそば。

一口食べてみると、不味い。

生というか、干からびてカピカピ。水分が抜けてしまったみたいです。

もしかして1分、2分でよかったのかも。

蒸し方が間違っているのか。

今回は大失敗してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です