今日はいつも使っているかつお節の厚削りをミキサーにかけて、粉々にしてからでだしをとります。
きっかけはありました。いつも来ていただいているお客さんに、「良い悪いではないけど、だしの味が違う気がする」と言われることがあり、私の母親にも「だしが香らない」と言われることがありました。
原因を色々考えてはみるものの、結局今までわからずじまい。それから、だしのことをあらためて色々考えているうちに、ふと思いついてしまった。
かつおの袋を開けて最初は大きなかつおの厚削りのままです。ところが、袋の最後の方は粉が多くなってしまいます。
もしかしたらその差があるのかもしれないと。
というわけでかつお節をミキサーにかけて、粉々にしてだしをとってみます。
いつも通りにだしをとります。
見た目に分かりやすいように、グラスに移してみました。
少しわかりにくいかもしれませんが、右のミキサーをかけた方が色が濃いです。味もミキサーのほうが濃いです。
いつもは灰汁(あく)が出ることはほとんどありませんが、粉々にすると灰汁が少し出て、雑味が出てしまうかもしれないと心配でしたが、そんなことはありませんでした。
出汁自体はとても美味しくて、もりつゆにしてもとても美味しかったです。
しかし、いくら出汁が濃くて美味しくても、つゆが美味しくても、そばの味を邪魔してはいけません。バランスが大事です。
今回は、ちょっと予想外にうまくいったので、これから何度か試してみようと思います。ミキサーにかけなくても、少し細かくするくらいでもいいのかな。