猪口と徳利。

秋晴れで風が気持ちいいですが、お彼岸の三連休は雨になりそうです。

観光地なので、飲食店の集客は天気に左右されます。他のお店はどうなんだろうか、商業地は天気に左右されないんだろうか、などと考えます。

ふと猪口と徳利が目に留まり、そういえば、日本酒も猪口と徳利だなぁと思い、少し調べてみました。

最初は日本酒を飲むときに猪口と徳利を使ったようです。それを真似てそばも猪口と徳利を使うようになったそうです。

今では多少姿形は違いますが、用途は一緒です。

そういえば、片口なんかもそばのつゆを入れるのに使うけど、あれも酒器だなぁ。

猪口も徳利もいろんな種類があって、綺麗だから見ていて飽きないし、集めたくなってしまうんだよねー。

穏やかだねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です