「そばダイエット」について考える。

「そばダイエット」、たまに聞きますが、本当にそばがダイエットに効果があるのか、考えてみました。

まず、そばの栄養分について考えてみます。

そばにはビタミンB1、B2やルチンなどが含まれていて、カリウムがナトリウムを排泄させて、動脈硬化や高血圧の予防などに効果があるようです。

これだけ聞くと、健康には効果があるみたいですが、それがダイエットや美容に効果があるのでしょうか。

そばは炭水化物なので、たくさん食べれば太ります。

ほかの麺類や主食に比べてもカロリーが高めのようで、ヘルシーではありませんが、栄養価が高い健康食材です。

豊富に含まれている食物繊維が便秘解消などに効くそうで、ビタミンB群が同カロリーでも太りにくく、代謝が上がり、血糖値が上昇しにくいそうです。

もちろん、油で揚げた、天ぷらなどの食べ合わせは考えた方がいいです。

私が毎日そばを食べている感想は、体重は昔からほとんど変わりませんが、お腹は出てきてしまいました。

お通じも良好で、体の調子もいいです。

元気が有り余って、猪突猛進(私は猪子亥年生まれ)、信じ込んだら一直線、周りが見えなくなってしまって、二店舗目を出してしまいました。

ので、そばは元気が出る食事だと思います。

ただ、そばだけでは栄養が足りないので、野菜は意識してとるようにしていて、サラダや温野菜はよく食べます。

当店にも、温野菜のメニューがあるといいな。

二八そばひらい もりそば。

ダイエットは非常にナイーブでナーバスな話題で、私は専門家ではありませんので、調べたことが間違っていたらごめんなさい。

一日一食ランチはもりそばで、健康的に痩せられる「そばダイエット」に挑戦して、美しくなってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です