最高な大人の休日。

今日の休日は、久しぶりに何の予定も入っていない。

めずらしく妻も在宅。

時刻は朝の10時過ぎ。「たまには妻でも誘って、昼飯にそばでも食いに行くか」

そば屋に予約の電話を入れて、早速出発。

西武線の特急ラビューに乗って一路秩父へ。

池袋から約80分くらい。

昼過ぎに西武秩父の駅に到着。マップで検索して、地図を見ながら街中を進む。

国道沿いにある大行列ができた豚みそ丼の店を横目に、一方通行を直進して二本目の狭い路地に入っていく。目印の看板が目立たないので、見過ごしてしまいそう。

目的の店に到着、「ひらい はなれ」。

ひらいはなれ 入口。

民家を改装したお店。車が通らないのでとても静か。

席について、まずはビールの小瓶を注文。妻と二人、小さなグラスで乾杯。

お通しをつまみながら、酒をぬる燗にしてもらう。ついでに厚焼き玉子と天ぷらの盛り合わせも注文。

つまみを食べ終わった頃合いを見て、そばと追加のぬる燗を注文。

酒を飲んだ後にのど越しの良いそばがとても美味しい。

ひらいはなれ もりそば
ひらいはなれ もりそば

店を出てほろ酔いを覚ましながら、秩父神社まで散歩。

秩父神社。

お参りをして、西武秩父の駅に戻る。

駅にある「祭の湯」に行く。駅で入る露店風呂(今日は別府の湯)が最高に気持ちいい。(くれぐれも飲酒しての入浴はなさいませんように)

祭の湯。

帰りはお土産に秩父の地酒としゃくし菜漬けを買って、再び特急のラビューへ。慣れ親しんだレッドアロー号ではないことに少し寂しさを覚えながら乗車する。

そばを食べるために秩父へ。「最高に贅沢な大人の休日。」

こんなお休みたまにはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です