そばは二八か十割か。

そばは二八がいいのか十割がいいのか、考えてみました。

そば好きの方はいろんなところでこの話はしますが、実際にやってみようと思います。

そば打ち、粉はもりそばの粉、二八はいつもと一緒、十割は少し水多め7〜8%くらい。打つ量が少ないのでとくに問題なくつながります。打ちにくさもさほど感じません。

食べてみるとどうか。

左が十割、右が二八。

二八の方が小麦粉が入っているので白っぽいです。十割の方が色が濃いです。

食感は二八の方は歯応えがあってツルツル、十割は舌触りがありコリコリした食感が楽しめます。

二八は噛んでいると少し小麦粉の香りがする(十割が好きな人は、二八は小麦粉臭いから嫌だと言います、何となく分かりますが…)、十割はすっきりクリアにそばを感じます。

二八だと何枚でも食べられそうですが、十割だと一枚でいいかなと思います。

それぞれ好みの問題。

十割は趣味でやるには楽しくていいと思います。ただ、大量には打てないし、かけそばにすると食べるのが難しくて、時間がたつとボツボツになってしまい最後はスプーンで食べるよう、保存も難しいので商売としては厳しい。

十割、かけそばにして食べてみた。

昔の人はえらくて、よく二八そばを考えたものだと感心します。そばの黄金比率は二八だと思います。でも十割、美味しかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です