三たてについて考える。今日は茹でたてについて考えてみたいと思います。
そりゃー茹でたてがうまいに決まってますが、私のお店では茹で置きなどということはできませんが、本当に茹でたてが美味しいのか考えてみたいと思います。
地域によっては、あえて茹で置きしたようなふにゃふにゃのそばを出す店もあるそうです。そういえばうどんもこしのないうどんを出す地域があると聞いたことがあります。
以前は出前をするお蕎麦屋さんも多かったですから、あれは茹でたてではないです。
酒蔵の友人に聞いた話によると、時間がたって固まってしまったそばに日本酒をかけてほぐして食べるような強者もいるそうです。
茹でておいたそばを鍋に入れて食べる地域もあるようです。
全部お客さんに聞いた話で実際にそのお店に行ったことはないので、間違っていたらごめんなさい。
しかしそれぞれ与えられた環境の中で、家庭の中で、茹でておいても食べられるように考えているんだと思います。
面白い。ぜひ色々やってみなければ。今日は茹でておいたそばを鍋に入れて食べてみたいと思います。
昼間茹でておいたそばの塊を鍋の中へ。
やっぱりぼつぼつになりました。そりゃそうだ。れんげですくって食べました。それが思ったよりも結構うまかった。ちゃんとそばの味がしました。
そのあと生めんもそのまま鍋の中に入れてみました。が、塊になりました。そりゃそうだ。でもそばがき食べてるみたいでまあまあおいしかった。
すべて茹でたてが良いというわけではありません。それぞれの地域や暮らし方によって、食べ方が違うようです。立ち食いそばなどは茹でておかなければ、あれだけの数のお客さんをさばけないでしょうから。良い悪いではありません。
でもやっぱりそばは茹でたてが美味しいです。茹でたてが食べられることは幸せです。皆さん茹でたてのおいしいおそばをひらいに食べに来てください。